大阪で評判の中古車販売店おすすめ15選!口コミで人気の中古車販売店を厳選しました。

悪質な中古車販売店の手口とは?見極め方についても解説

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/11


いつかは憧れのマイカーを購入したいものですが、車の購入で気になるのはやはり「費用」です。割安で憧れの名車も手に入れられるので中古車は全国的に人気がありますが、悪質な中古車販売業者も見られます。では、悪質な業者はどのような手口で忍び寄ってくるのでしょうか。この記事では、悪質中古車販売の手口や見極め方について解説します。

悪質な中古車販売店の手口

中古車販売は何といっても価格が魅力なので、購入を中古車でと検討する人は大勢います。しかし、そんな願いを蔑ろにするような悪質中古車販売店も多く存在するため注意が必要です。では、こうした悪質な業者はどんな手口を使って販売を行っているのでしょうか。まずは3つのポイントに分けて解説します。

まず1つ目のポイントは「悪質な改ざん」です。中古車は以前の所有者が事故を起こしていたり、たくさんの走行を行ったりした上で売却していることがあります。いずれも情報が明示されていれば、購入希望者はその情報を踏まえて納得して購入ができます。実際に事故歴のある車でも綺麗に修復されていることは多く、価格も安価なため納得して購入する人はいます。

しかし、悪質な中古車販売店は事故歴や修復歴、走行距離を改ざんして販売していることがあります。本来事故歴などは整備記録として開示しなければならないのですが、販売価格が低下するため改ざんをするのです。走行距離についても本来はかなりの距離が記録されているにもかかわらず、メーターを巻き戻すことで高く販売するケースも見られます。

2つ目のポイントは「保証しない」というトラブルです。多くの中古車販売店は販売の際に保証を付けています。万が一の際の不具合にも丁寧に対応する中古車販売店が一般的です。しかし、保証書付きで販売しているにもかかわらず、実際の販売後にトラブルが起きると電話やメールに応じず保証をしないというトラブルも起きています。不具合が起きるのを承知で販売しているため、このような悪質な対応をするのです。

最後に3つ目のポイントは「納車されない」という事案です。驚くべきことに購入したにもかかわらず、納車が行われないというトラブルも起きています。このトラブルは二重譲渡とも呼ばれています。1つの車両を複数に販売しており、せっかく車を購入してもすでに実態がないというケースがあります。加えて、中古車はクーリングオフができないため入金後にキャンセルもできず、納車がないのに泣き寝入りとなるケースすらあります。

悪質な中古車販売店を見極める方法

ではこうした悪質な中古車販売店を見極めるには、一体どうすればよいのでしょうか。先に触れたよくある悪質な手口に対する対抗策を紹介します。

まず、1つ目の「悪質な改ざん」を見極める方法です。改ざんを見極めるには、やはり現車の確認がベストです。事故歴や修復歴のある車はエンジンに異音がある、塗装に違和感があるなどが見極めるポイントがあります。錆が目立つ場合には保存状態が悪い、水没車であるなどの難ありの可能性もあるので充分に現車をチェックしましょう。

2つ目の「保証しない」ことへの対処は、強引な販売店を避けることです。保証があるから大丈夫、などの常套手段を使い無理やりに難ありの車を販売していることが多いためです。保証期間を延ばす、保証が手厚いなどの理由で状態の悪い車を販売している場合は悪質な業者の可能性が高いため購入を避けましょう。

最後に3つ目の「納車されない」ことへの対処です。この場合、納車されない事態になると泣き寝入りとなるケースがあります。納車日や現車確認を行い、自動車の登録確認を急ぐことも大切です。自動車の二重譲渡については対抗要件など法律の視点も加える必要があり、登録の有無が決め手となります。

中古車購入時に注意するべきポイント

中古車の購入時にはどのような点を注意するとトラブルを避けることができるでしょうか。優良な中古車販売店は、まず「あなたが欲しい車」に合ったものを提案しています。

一方で悪質な業者は車を押し付けるように販売することが多いのです。電話やメールがしつこく、断れない雰囲気を出すこともあります。好みの車ではないにもかかわらずしつこく営業をしてくる業者は、まず避けることが基本です。

また、チェーン店や地域に根付いている中古車販売店は真摯に販売を行っており、アフターケアも充実しています。きちんと現車も確認させてくれますし、整備済であれば展示品の試乗もできます。査定に関しても明瞭な説明が可能です。あいまいな説明が多い販売店はメーターや修復歴の改ざんを行っている可能性があるので、疑問点に答えない業者も避けたほうが無難です。

 

この記事では悪質な中古車販売店の手口や、見極める方法について紹介しました。初めて中古車を購入される方は不安な気持ちになられたかもしれません。しかし、ほとんどの中古車販売店は真摯に営業を行っています。まずは気になる車を数多く実際に見てみましょう。見る目を磨くことで優良な中古車も見つけやすくなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

中古車の購入を検討する際、どこの販売店で車を探すべきかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?中古車は、購入後に故障などのトラブルが起こる可能性もあり、信頼できる販売店から購入したいという
続きを読む
車を買おうと思ったとき、新車ではなく中古車を選んで少しでも出費を抑えたいと考える人も多いでしょう。しかし、中古車は新車に比べて購入後のトラブルが多く、信頼のおける販売店から購入しなければ、後
続きを読む
車の購入を検討する際、新車よりも価格を抑えられる中古車を買おうと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、中古車は「購入後すぐに故障してしまった」などのトラブルが起こる可能性もあり、信
続きを読む