大阪で評判の中古車販売店おすすめ15選!口コミで人気の中古車販売店を厳選しました。

中古車購入はカーリースとどう違う?双方の特徴を掴もう!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/18

車を購入したいけれど、あまり予算が掛けられないという方には、「中古車購入」「カーリース」の選択肢があります。中古車とカーリースは、どちらも新車よりも安く車を購入できますが、それぞれに特徴があります。こちらの記事では、中古車購入とカーリースの違いや特徴について、ご紹介します。

中古車購入を選ぶメリット・デメリット

中古車を購入する際には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。こちらの章では、中古車購入を選ぶメリット・デメリットについてご説明します。

■中古車購入のメリット

・価格の安さ

中古車購入の最大のメリットは、価格が安い点です。購入するタイミングや車種の人気にもよりますが、新車ではなかなか購入できないようなグレードの高い車でも、中古車であれば安く購入できるチャンスがあるでしょう。

・走行距離や傷などを気にしなくてよい

中古車は、カーリースと違い、走行距離などを気にしながら走る必要がありません。また、万が一、車に傷がついてしまっても、カーリースのように原状回復も不要です。

・納車が早い

新車であれば、納車までに半年~長ければもっと時間がかかることも。中古車は、車本体がある状態なので、整備や点検が済めば、通常であれば1週間~2週間ほどで納車されます。

■中古車購入のデメリット

・希望している車種がないことも

中古車購入のデメリットとしては、タイミングによって、自分が欲しいと思う車種が見つからない点があげられます。カラーやグレードなども新車と違って、自分では決められません。中古車を選ぶ際には、妥協しなければならない場合もあります。

カーリースの利用を選ぶメリット・デメリット

先ほどの章では、中古車のメリット・デメリットについてご説明しました。続いては、カーリースのメリットとデメリットについてご説明します。

■カーリースのメリット

・月々の支払い額が把握しやすい

カーリースは、月々の支払額が一定であるという特徴があります。支払い額の中には、車検や税金などの費用も含まれるので、大きな出費もありません。さらに、新車や中古車と違って、頭金も要らないので、まとまったお金を用意する必要もありません。

・新車も選べる

新車に乗れる点も、カーリースの魅力です。ボディや車内に、傷がついている心配もありません。また、店舗によっては、取り扱っている車の種類も多く、自分の好きな車種を選べるので、車の選択肢が広がるでしょう。

・車が必要なくなった時に手間が掛からない

車を手放す時には、廃車・または売却をするケースが多いです。廃車したり、売却をしたりする場合、どちらも自分で手続きをしなければなりません。カーリースであれば、車が必要なくなった際には、カーリース会社に返却すればOK。あとはカーリース会社が対応してくれます。

■カーリースのデメリット

・走行距離に制限がある

カーリースの場合、走行距離が決められている場合がほとんどです。そのため、走行距離を気にしながら使用する必要があります。

・原状回復も必要

車を返却する際に、傷やよごれがあった場合は、原状回復しなければなりません。カーリース会社によっては、原状回復の費用が追加でかかる場合もあるので、注意が必要です。

・契約期間中は契約内容の変更不可

基本的には、契約期間中の途中で解約したり、契約内容を変更したりすることはできません。場合によっては、違約金がかかる場合や、残りの金額を一括で支払う必要があることを頭に入れておきましょう。

中古車購入とカーリースの利用それぞれに向いている人の特徴

中古車とカーリースの違いについてご理解いただいたところで、最後に、それぞれがどのような人に向いているのか、ご紹介します。

■カーリースに向いている方

カーリースは、車検や税金なども月々の支払い額に含まれているので、できるだけ費用を抑えて車に乗りたい方におすすめといえます。また、頭金などの準備が難しい方は、カーリースであれば、頭金や初期費用が必要ないので、カーリースを検討するとよいでしょう。

■中古車に向いている方

中古車は、費用を抑えて購入したい方はもちろんですが、欲しい車が決まっている方にもおすすめです。新車だと高くて手に入らない車も、タイミングによっては、欲しかった車が安く購入できる場合もあります。また、反対に、色やグレードなどにこだわりがない方も、あまり人気がない車種だけれど、状態がよい車を安く入手できることもあるでしょう。

 

中古とカーリースには、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらの手段で購入するかは、それぞれの特徴をよく理解してから検討する必要があります。カーリースは、月々の出費を抑えたい方、中古車はできるだけ安価に自分の車を手に入れたい方に向いています。車を購入する際には、こちらの記事を参考にして、素敵な車を手に入れてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

中古車の購入を検討する際、どこの販売店で車を探すべきかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?中古車は、購入後に故障などのトラブルが起こる可能性もあり、信頼できる販売店から購入したいという
続きを読む
車を買おうと思ったとき、新車ではなく中古車を選んで少しでも出費を抑えたいと考える人も多いでしょう。しかし、中古車は新車に比べて購入後のトラブルが多く、信頼のおける販売店から購入しなければ、後
続きを読む
車の購入を検討する際、新車よりも価格を抑えられる中古車を買おうと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、中古車は「購入後すぐに故障してしまった」などのトラブルが起こる可能性もあり、信
続きを読む