大阪で評判の中古車販売店おすすめ15選!口コミで人気の中古車販売店を厳選しました。

中古車購入がおすすめな人とおすすめできない人の違いとは?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/18

終売となった型式や試乗車など、魅力的なラインナップが勢ぞろいしている中古車市場ですが、新車ではないため不安を感じる人もいるようです。では、中古車購入がおすすめできる人とおすすめできない人にはどんな違いがあるでしょうか。この記事では中古車購入を向き・不向きの視点で解説します。ぜひ購入時の参考にしてください。

中古車の魅力

車の販売は新車と中古車の2つの方法に分けることができます。では、新車よりはどうしてもダメージがあるはずの中古車の魅力とは一体どんな点でしょうか。この項では中古車の魅力を3つに分けて解説します。

まず1つ目は「価格」です。魅力的なオプションが搭載されていても走行距離や型式などによっては、中古車はとてもお得な価格で流通しています。もちろん整備がきちんとなされていれば走行にも問題はありません。憧れの輸入車もお手頃にゲットができます。

2つ目の魅力は「終売車も買える」点です。車の中にはすでに販売は終了していても、名車と呼ばれるものがたくさんあります。すでに新車では購入できない型式も中古市場には流通しているので購入可能です。

最後に3つ目は「納車スピード」です。新車の購入の際には納車に時間がかかることがあります。一方中古車はすでに現車があるため、最終の整備確認を終えればすぐに乗ることができます。このように新車とは異なる中古車ならではの魅力があるのです。

中古車購入がおすすめな人の特徴

では、中古車の購入がおすすめな人にはどんな特徴があるのでしょうか。向いている人の特徴は3つ挙げられます。

まず1つ目は「初心者など運転歴が短い方」です。自動車保険料の価格は免許取りたてと想定される18歳~21歳は高く設定されています。これは初心者ほど事故が多いためです。初心者や普段車をあまり乗られない方、しばらくの期間車を運転していなかった方には万が一の際に修理となる可能性も踏まえ購入コストを下げておくことがおすすめです。

2つ目の特徴は「車に慣れている方」です。初心者におすすめ、といったにも関わらず車に慣れている方もおすすめなのはなぜでしょうか。それは車に慣れている方は車に関する知識や経験が豊富だからです。中古車は新車ではない、という理由で避けられますが車に慣れている方は中古車のメリットも理解できるでしょう。ランニングコストや車の状態について知識があると、中古車にしかない魅力も存分に楽しめるのです。

最後に3つ目は「カスタムしたい方」です。中古車は新車と比べると安く買えるので、その分お気に入りの車へカスタムする費用をかけることができます。カーナビをこだわる、ドレスアップする、などお気に入りのデザインへカスタムする場合にも中古車はお得と感じるでしょう。また、すでにカスタム済みの中古車も多く流通しています。自分好みのカスタム車を見つけられたら、新車から整備をするよりも大変お得です。

中古車購入がおすすめできない人の特徴

では、中古車の購入が向いていない人には一体どんな特徴を挙げられるでしょうか。中古車が不向きな方の特徴も3つ挙げることができます。

まず1つ目は「最新モデルを楽しみたい人」です。車は常に進化をしており、電気自動車など魅力的な機能が次々登場しています。最新モデルをすぐに運転してみたい、そんな方はやはり新車の購入が向いているでしょう。

2つ目は「走行距離が気になる方」です。中古車価格を抑えることができる理由はさまざまですが、その1つには「走行距離」が起因しています。一般的には走行距離が多い車は安いのです。走行距離が多いとどうしても一定のダメージがあるので、この点が気になる方は中古車購入を避けたほうが無難でしょう。中古車はメンテナンス後に販売されていますが、走行によるダメージをゼロにすることは難しいのです。

最後に3つ目は「保証期間」です。新車はノーダメージの状態で販売しており、優れた保証期間が設定されています。また、新車を購入する際には手厚いサービスが用意されていることもあり、保証期間内のオイル交換なども安く提供されることがあります。一方の中古車は保証期間が販売店によって大きく異なっています。場合によっては保証期間がない、もしくはあっても数か月の保証期間しかないことも多いので、注意が必要です。

保証期間終了後は自身でタイヤやオイル交換などのメンテナンス頻度を考える必要があり、一定の車の知識がないと不便に感じるかもしれません。保証期間は長くしてほしい、と考えている場合には優良中古車販売店を探す、新車を購入することがおすすめです。このように中古車の持つ特性は場合によっては不向きと感じる人もいるでしょう。

 

この記事では中古車の向き・不向きをポイントに解説しました。中古車は価格やバリエーションが魅力的ですが、新車は最新機能が常にアップデートされており中古車にはない魅力もあります。自身にとってどちらが向いているか、欲しい機能や価格も踏まえて見比べることがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

車を購入する場合、中古車を検討する方は、非常に多いでしょう。とても手頃な価格から、手に入れることが可能です。しかし、理想の1台を見つけ出すには、自身にあった中古車販売店を選ぶ必要があります。
続きを読む
枚方市で中古車をお探し中という方はいませんか?枚方市で中古車を探しているという方のために本記事では、枚方市でとくにおすすめの中古車販売店、株式会社ネクステージ、U-Car枚方中央店、ビックモ
続きを読む
大阪府大阪市のベッドタウンである茨木市は、緑や住宅に囲まれており、生活に車が欠かせません。茨木市で暮らす人は、車を購入したり、売却したりする人が多いでしょう。せっかく車を売買するなら、実績の
続きを読む