大阪で評判の中古車販売店おすすめ15選!口コミで人気の中古車販売店を厳選しました。

中古車はいつ頃購入するのがおすすめ?具体的なタイミングを考えよう!

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/05/18

中古車を購入する際に、「少しでも安く買える時期はいつなのか?」と疑問に思われる方も少なくないと思います。この記事では、「中古車の価格を決める要素」や「おすすめの購入タイミング」、「値段が上下しにくい中古車の特徴」といった情報をお伝えいたします。中古車購入の適切な時期を知り、よい車をお得な価格で購入しましょう。

中古車の価格を決める要素

一度新車登録されたクルマは、その時点で、走行距離や年式にかかわらず中古車となります。中古車は、車種が同じでも、「車両本体の状態」や「走行距離」「年式」などがそれぞれ異なり、まったく同じクルマはありません。そういった中古車の価格を決める要素は主に、「需要と供給のバランス」と「車両価値」です。

まず、「需要と供給のバランス」について詳しくお伝えいたします。「需要が多い」という状態は、そのクルマを欲しがっている人が多い状態であり、「供給が多い」という状態は、売りたいクルマが市場に多く出回っている状態です。需要が上がればそれに応じて価格は上がり、供給が多ければそれに応じて価格は下がります。

たとえば、新車販売台数のランキング上位に毎回入るようなクルマは、それだけ多くの需要があるので、価格相場が下がりにくくなります。また反対に、人気のないクルマの場合、あまり売れないために市場に出回る数が多くなるので、供給が多くなり価格は下がります。

次に、「車両価値」についてです。「車両価値」とは、クルマそのものが持っている市場での価値のことを指します。「車体に損傷があるか」「走行距離はどのくらいか」というクルマのコンディションのほか、「ボディカラー」「オプションの有無」などが判断材料になり、「車両価値」は決まります。

状態が異なると、同じ車種でも価格に数十万円以上の差が出てくることもあるので、中古車の購入を考える際には、考慮に入れておきたい要素のひとつです。

中古車のおすすめ購入タイミング

中古車全体の相場は基本的に、上で述べたような「需要と供給のバランス」によって決まります。少しでも安く買うためには、「需要が落ち込み供給が増えるタイミング」に購入することがおすすめです。ここでは、中古車をお得に買える2つの時期についてお伝えします。

1つ目は、「現行型から型落ちしたタイミング」です。自動車は数年おきに、エンジンや内外装のデザインなどを刷新するフルモデルチェンジを行ないます。フルモデルチェンジした直後に値段が下がる、というわけではないのですが、新型車が中古車市場に出回るようになると、旧型の中古車は需要が減り、価格も下がってきます。

さらに、ディーラーの試乗車や、新型車の乗り換えによる下取り車も増え、中古車の供給も増えます。ですので、狙っている車種がフルモデルチェンジして少し経った後に、旧型の中古車を狙うのがおすすめです。

2つ目のおすすめの購入タイミングは、「下取りが増える決算期」です。自動車ディーラーは年度末決算を3月、半期決算を9月に行なっています。3月は、ディーラーがとくに販売・登録台数を稼いで売り上げ目標を達成したい月なので、結果として一年でもっとも新車販売台数が増えます。

そうなると、新車を買った人がもともと持っていた車を下取りに出すことで中古車も増え、中古車の供給が多くなり、価格が下がります。なので、中古車を買う時期として、「決算月の3月」も狙い目といえるでしょう。

値段が上下しづらい中古車の特徴

中古車を購入する際に注意しておきたいのが、購入時の安さだけでなく「手放す時の値下がりがどうなるか」ということです。購入時と売却時の値段の差が少なければ少ないほど、買い替えのときに、よりよい次のクルマを探すことができます。値段が変わりにくい中古車の特徴としては、「人気の車種」「希少価値が高い」「ベーシックなカラー」といったものがあります。

まず、「人気の車種」の場合、なぜ値下がりしにくいかというと、人気の車種は時間が経っても需要が高いまま維持され、結果として相場価格も高く維持されることが多いからです。

次に、「希少価値が高い」クルマは、その数の少なさから高い価格で取引される傾向にあるため、値下がりしにくいです。

最後に「ベーシックなカラー」です。白、黒、シルバーなどの「ベーシックなカラー」の中古車は、時代を問わず人気があるので、価格変動の影響を受けにくく、売却時にも比較的高い価格で売ることができます。

 

ここまで、「中古車を購入するタイミング」について、「中古車の価格を決める要素」「中古車のおすすめ購入タイミング」「値段が上下しづらい中古車の特徴」といった観点からお伝えしてきました。中古車の値段を決める要因はいくつかありますが、中古車の価格が下がる時期を知っておくことで、お得な買い物をできます。あなたが理想の中古車をお得に手に入れるために、この記事の情報がお役に立てば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

車を購入する場合、中古車を検討する方は、非常に多いでしょう。とても手頃な価格から、手に入れることが可能です。しかし、理想の1台を見つけ出すには、自身にあった中古車販売店を選ぶ必要があります。
続きを読む
枚方市で中古車をお探し中という方はいませんか?枚方市で中古車を探しているという方のために本記事では、枚方市でとくにおすすめの中古車販売店、株式会社ネクステージ、U-Car枚方中央店、ビックモ
続きを読む
大阪府大阪市のベッドタウンである茨木市は、緑や住宅に囲まれており、生活に車が欠かせません。茨木市で暮らす人は、車を購入したり、売却したりする人が多いでしょう。せっかく車を売買するなら、実績の
続きを読む