大阪で評判の中古車販売店おすすめ15選!口コミで人気の中古車販売店を厳選しました。

中古車を購入する際によくあるトラブルとは?対処法も知ろう!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/18

中古車といっても、決して安くない金額を支払って購入する商品。トラブルに遭わずに気持ちよく乗りたいですよね。しかし、残念ながらトラブルに遭ってしまった時のために、どのように対処したらよいか知っておく必要があります。こちらの記事では、中古車を購入する際によくあるトラブルと、その対処法についてご紹介します。

中古車を購入する際によくあるトラブル

納期の遅れや、車が動かないなど理由はさまざまですが、中古車を購入後にトラブルに遇うケースがあります。こちらの章では、中古車購入時によくあるトラブルについて詳しくご説明します。

■納車が遅れる

納車の日にちを決めていても、約束の日に納車されないケースもあります。ひどい場合だと、購入した業者からまったく連絡がないことも。すぐに車が必要な方にとっては、重大な問題でしょう。納車が遅れている場合は、直ちに販売店に連絡をして状況の確認が必要です。同時に、代車が用意できないか、交渉してみることをおすすめします。

■傷がついている

購入前には気付かなかったのに、購入後に車体に傷がみつかるトラブルもよくあります。購入者側からすると「確認した時にはなかった!」と納得できないでしょう。しかし、実際にはどのタイミングで傷がついてしまったのか、証明するのは難しく、業者側が対応をしてくれない場合も考えられます。そのため、購入前には車に傷があるか、隅々までチェックしましょう。もしも、購入後に傷を発見してしまったら、販売店に無償で傷を直してもらえないか、確認することが大切です。

■エンジンの調子がおかしい

納車後に運転をしていて、エンジンがかかりにくかったり、急にエンジンが止まったりすることもあります。場合によっては、その都度修理に出すこともあるかもしれません。購入費用を抑えるために中古車を購入したのに、その度にエンジンの修理費用が掛かってしまうと、元も子もありません。エンジンの不調が続いている場合は、契約を白紙や損害賠償の請求や、「瑕疵担保責任」を追及できる可能性もあります。

中古車購入時のトラブル予防策

中古車を購入する際によくあるトラブルは、先ほどの章でご紹介したようなトラブルが挙げられます。では、そのようなトラブルを避けるには、どのような予防策があるのでしょうか。続いては、中古車購入時のトラブル予防策についてご説明します。

■中古車販売店選びは慎重に行う

中古車購入時にトラブルを避けるためには、まずは販売店選びが大切です。価格の安さも大切ですが、安さだけで販売店を選んでしまうのはおすすめしません。自宅周辺の近くでも構わないので、販売実績が多い販売店から、見学に行くのもよいでしょう。その際には、スタッフの対応なども確認しておくのもポイントです。

■契約書の内容はしっかりと確認

車に関わらず、どのような商品でも、契約書の内容はしっかりと確認しておく必要があります。とくに、引き渡し期限や支払い方法、補償内容などは、注意深く見ておきましょう。

万が一、中古車購入時にトラブルに遭った際の対処法

どんなに注意していても、中古車を購入する際にトラブルに遇ってしまうこともあるでしょう。トラブルに遇った際には、トラブルを解決するための方法を知っておくと安心です。最後に、中古車購入時に、トラブルに遇った際の対処法についてご説明します。

■相談窓口に相談する

・国民生活センター

中古車に関わらず、モノやサービスを購入して、トラブルに遇ったら、国民生活センターで相談できます。国民生活センターが、中古車販売店に注意をしたり、直接対応したりすることはありませんが、購入者がどのように対応したらよいか、助言してくれます。

・中古自動車販売協会連合会

中古自動車販売協会連合会は、「JU中販連」と呼ばれており、中古車業界の指導的役割を行っている団体です。それぞれの都道府県に、相談窓口が開設されているので、トラブルだけでなく、中古車に関するさまざまなことを相談できます。中古車に関する具体的なトラブルを相談したい場合は、相談窓口を活用してみるのもおすすめです。

・自動車公正取引協議会

購入した販売店が、「自動車公正取引協議会」の会員ならば、自動車公正取引協議会に相談することも可能です。自動車公正取引協議会では、会員の販売店から車やバイクを購入してトラブルが起こった場合に相談できる、「消費者相談室」を開設しています。トラブル解決のために、電話でアドバイスをしてくれるので、活用しましょう。

 

中古車を購入する際には、注意をしていても、トラブルが起こってしまうこともあります。もし、トラブルが起こってしまったら、まずは販売店に対応を求めましょう。それでも、購入者側が納得できる対応でなければ、「国民生活センター」「中古車自動車販売協会連合」「自動車公正取引協議会」などの、相談窓口でアドバイスをもらうとよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

車を購入する場合、中古車を検討する方は、非常に多いでしょう。とても手頃な価格から、手に入れることが可能です。しかし、理想の1台を見つけ出すには、自身にあった中古車販売店を選ぶ必要があります。
続きを読む
枚方市で中古車をお探し中という方はいませんか?枚方市で中古車を探しているという方のために本記事では、枚方市でとくにおすすめの中古車販売店、株式会社ネクステージ、U-Car枚方中央店、ビックモ
続きを読む
大阪府大阪市のベッドタウンである茨木市は、緑や住宅に囲まれており、生活に車が欠かせません。茨木市で暮らす人は、車を購入したり、売却したりする人が多いでしょう。せっかく車を売買するなら、実績の
続きを読む